着画嫌い?


綺麗な絵が描けた。

作品「Mashura」
背景は京都戻橋さんの2階の廊下。


 「メガネを掛けた時のイメージがわからないから実際に人間が掛けた写真を載せてはいかが?」とのお声があるが、私はあまり着画を載せたくない主義なんだ。


通販で何でも買える時代だから着画だけで判定してしまいたいという気持ちもわからなくもない。外人モデルさんなんか採用すれば販売もしやすいだろうね。


しかし、私の作品は掛ける人の個性によってコロコロとデザインの性格が変わってしまうところがある。

実際に貴方自身が本物を掛けて試して欲しいんだ。

#影郎デザインワークス#眼鏡#眼鏡芸術#cg#3dcg
#キモノメガネ
#眼鏡橋

メガネを選ぶ時の距離?

Twitterに投稿した内容をそのままコピペ。長いぜ。 【メガネを選ぶ時の距離】

映画や絵画を鑑賞する場合に貼りつくような近距離で見る人はいない。


メガネもそうだ。手鏡で見るような近距離まで貴方に近づける人なんて1人いれば良い方だろう。


私のメガネは会話距離で力を発揮できるようにデザインしてるつもり。離れすぎると結構地味なんだよね


ではそれぞれを見てみよう。


図19



まずは少し顎を突き出せばキス出来そうな近距離。

Aは暑苦しいね。Bの普通のナイロールフレームはとてもあっさりして近寄っても素敵。Cの私の作品は近距離では派手過ぎだよね。


図20

次に会話距離。

Aの熱苦しさは少なくなった。Bは恐ろしく一挙に地味になってしまったね。服とも合ってないし。


Cの私のメガネに関しては自己満かもしれないのでコメントは差し控える。


図21

次に街で注目される距離。

Aのメガネがオーラを放ち出す。


Bはごめんなさい。論外。ドラマで女優さんがその役柄で美女オーラを消さなきゃいけない時のメガネとして使われている。


Cの私のメガネも印象がだいぶ薄れてきてるのがわかるね。


図22

最後に遠距離。

Aだけが存在がわかるね。

鯖江の親善大使のアイドルさんがなぜあのようなメガネを掛けてるのかわかるよね。ステージで映えるメガネだからなんだ。

BはもちろんだCの私の派手な作品でもボケちゃう。

一度ファッションショーでランウェイをキャットウォークで歩くモデルさんに掛けてもらった事があるのだが、全く映えないで惨敗した事がある。


余談だがこのショーの後にキャットウォークという作品を出した 「私は目が悪いから近寄せないと鏡に写った自分の姿が見えないのよ」と言われる方が多い。


はっきり見えなくていい。掛けてるか掛けてないかだけがギリギリ判断出来る位置まで出来るだけ、出来るだけ離れて、色々掛け比べて欲しい。

視力が良すぎるとかえってその判断が困難なのだ。長文ごめんなさい。以上。


影郎アイウェアギャラリー

ご予約は3日前までに。詳細は公式web


http://www.ogaki-tv.ne.jp/~kagero/99_blank002.html


#眼鏡

#眼鏡芸術

#影郎デザインワークス

#似合うメガネをご提案

#大垣

#影郎アイウェアギャラリー

#メガネは芸術だ!

ワイヤーカットだから出来る技

【ワイヤーカットだから出来る技】


私が多用する製法ワイヤーカット。高音に熱した直径1ミリのワイヤーで分厚い2ミリチタン材を溶かしながら切っていくもの。(ちなみに金型で潰すと断面が汚いしレーザーだと1ミリ以下のペラペラ板でないと切れない)


つまり直接1ミリで削れるからこんなデザインでも出来るんだ。

作品porno3

割れる、破れる、腐る、そんな自然な美を表現した作品。


影郎アイウェアギャラリー

ご予約は3日前までに。詳細は公式web


http://www.ogaki-tv.ne.jp/~kagero/99_blank002.html


#眼鏡

#眼鏡芸術

#影郎デザインワークス

#似合うメガネをご提案

#大垣

#影郎アイウェアギャラリー

#メガネは芸術だ!

コックリさんが描いたデザイン?

【コックリさんが描いたデザイン?】

デザインを描くのは私であって私じゃ無い。完全に脳味噌と手が切り離されてまるでコックリさんのように描いてる。そうする事で些か自然の美に近い線が描けるんだ。


だけど欠点もある。二度と同じ線は描けないし、どんな形だったかの記憶も定かじゃない。